蕾いっぱい小振りで花付きの良いガザニア

2024/04/29

ガザニア バラ以外の植物

 

一昨年に鉢植えにしたガザニア【ビースト シルバーフォックス】

【ビースト カナリアスマイル】が今年もたくさん咲き始めました!



植え付けた時の記事はコチラ

 → 【夏の草花を購入!】(前ブログ)


植え付けた当初は「株間50cmまで育つとなると鉢増ししないと……」とか

言っていたクセにしておりません( ´艸`)


水遣りもジョウロを挿し込む隙間がないくらいですが、

なんか元気に育ってるからいいかなって……。

株姿が乱れたらバッサリ切ったりはしていましけどね。




ガザニア【ビースト シルバーフォックス】はシルバーリーフが特徴です。

ガザニアとしては小振りの花がいっぱい咲いてくれます。




ガザニア【ビースト カナリアスマイル】は一般的な照り葉ですね。

こちらの方が少しだけお花が大きいですが、いっぱい咲いてくれます。




ガザニアって好きな花なんですが、意外と花持ちが良くなくて……。

大きい花だと花がらが目立ってしまうので、

しょっちゅう花がら摘みしないといけないのが自分的には難点だったんです。


でもこのビーストシリーズは小振りで花数が多いので、

そんなに花がら摘みに神経質にならずに済むので気に入っています!


ちなみにシルバーリーフで花色がオレンジの【ビースト シルバーティガー】という

品種もあるそうですよ↓



そんな気に入っているガザニアなので、さすがに今年は植え替えるべきか

どうするべきか……。

株間50cmってことは結構大きい鉢が望ましいですよね?

でも場所をとるのはチョット……と考えて悩んでいます。

悩んだ結果が2年植え替えていない現状なんですけどね( ̄▽ ̄;)




根が回っているとは思うのですが、水切れが激しいわけでもないので

もう少し様子を見て、また改めて考えようかと思います(^▽^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ