フラワーガール(品種紹介)

2024/04/02

バラ バラの品種紹介 フラワーガール

 


フラワーガール


 【系統】S
 【花径】小中輪
 【香り】微香
 【開花】繰り返し咲き
 【作出年】1998年
 【MEMO】同名の八重咲き品種あり

 【香りの実感】 ☆☆☆☆☆
 【花もちの実感】★★★★☆
 【花付きの実感】★★★★★

 【購入時】2016年6月



房咲きでとても花付きが良いです。

シンプルな平咲きですが、華やかに見えますね。

香りはありませんが花付きと花もちが良い品種です。

1枝で花束のようになるのがフラワーガールの持つブーケみたいで

名前がピッタリですね!


実は挿し木苗で、近所の花屋で6号スリット鉢で600円という破格でした。

その花数に圧倒されながらも、植える場所を考えて購入を悩んでいたら

後日に花を切られて200円に値下げされていたので即購入しました(笑)

今はなき安い花屋での良い思い出です……。


購入した苗のタグには「シュラブローズ」「四季咲き」の情報しかなく、

購入当時ネットで調べてもほとんど情報がなく……。

6号スリット鉢で低めに生い茂るように咲いていたので、

花壇の前方に植えたのですが……実は結構枝が伸びるんですよね(´ε`;)

今はバラの家でも情報あがっていますが、つる樹形で2~3m伸びるそうです。



でも今更植え替えるのも面倒だし、つるバラとして扱えるスペースもないので

花壇前方で短めに剪定して育てています。

これだけ短く切っても平気でたくさん咲いてくれるので、結構丈夫な品種ですよ!


それでも開花時期はシュラブローズらしく横に拡がってしまうので

スタンドアップガード(Bells Moreを使ったりして対処しています。


本当に丈夫なので、自由に仕立て上げられる品種で助かりました(^▽^;)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ