群舞(品種紹介)

2024/03/30

バラ バラの品種紹介 群舞

 


群舞


 【系統】OLD R
 【花径】極小輪
 【香り】微香
 【開花】一季咲き
 【作出年】1995年
 【MEMO】トゲなしノイバラの台木から見つかった群生の実生の品種
      読み方は「グンマイ」

 【香りの実感】 ★☆☆☆☆
 【花もちの実感】★★★★★
 【花付きの実感】★★★★★

 【購入時】2016年3月



我が家で唯一の一季咲き品種です。

春しか咲きませんが、小さな花がこれでもかといっぱい咲いてくれます。


ランブラーローズなので枝がしなやかで、トゲが全く無いので誘引しやすいです。

ベーサルシュートもバンバン出ます。

我が家ではハーフアーチに誘引していますが、

もっと広範囲の壁面なんかで咲かせられたら圧巻の花付きでしょうね。


赤く小さなローズヒップが実るのを期待してこの品種を選んだのですが

我が家では全然実ってくれません。

それどころか花後に花がらをそのままにしておくと

風通しが悪いからかさび病が発生するんです!

ショックです……。

最近は上部1/4~1/3だけ花がらを残し、下部の花がらは切るようにしています。

まぁ結局ほとんど実らないんですけどね(´ε`;)



台木のノイバラに近い品種だけあって強健な品種です。

それもあって、我が家では珍しく挿し木苗です。


ただ、今年の誘引時にまさかの癌腫が見つかってしまって……

今後どうなっていくか心配しています(´・ω・`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ