アルテミス(品種紹介)

2024/03/20

アルテミス バラ バラの品種紹介

 


アルテミス


 【系統】S
 【花径】小中輪
 【香り】中香
 【開花】繰り返し咲き
 【作出年】2009年
 【MEMO】

 【香りの実感】 ☆☆☆☆☆
 【花もちの実感】★★☆☆☆
 【花付きの実感】★★★★★

 【購入時】2015年1月



オデュッセイアと共にアーチに誘引しています。

オデュッセイアが先に咲き始め、その花もちの良さで一緒に咲いてくれます。

ただアルテミスの方は残念ながら花もちは良くありません。


コロンとした可愛い花が房咲きでたくさん咲いてくれます。

白いバラは傷みやすいものが多い中、

アルテミスは雨でも強い日差しでもキレイに咲いてくれる優秀な品種となっています。

病気にも強い強健な品種ですよ。


香りの方ですが、アルテミスはミルラ香がするそうです。

ですが自分はミルラ香が良く分からない鼻をしておりまして……

自分にとっては香りのない品種です。

ミルラ香好きな方なら分かるのかな?



結実性が高い品種です。

春の一番花後に花がらは全て剪定するのですが、二番花以降が気付いたら実っています。

オデュッセイアも結実性が高いので、秋にはどちらか分からないローズヒップが

アーチの頭上高くで揺れていたりします(笑)



自分はつるバラとして扱っていますが、シュラブローズです。

枝はしっかりしているので細かい誘引には向かないかと思います。


花枝が伸びて咲くのでアーチにする際は枝を遊ばせず、

しっかりアーチに沿うように誘引することを心掛けています。


バラ咲く庭と言えばアーチは欠かせません!

丈夫な品種なので今後も長く付き合っていきたいですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ