相模原公園内のサカタのタネグリーンハウス

2024/03/17

ばらびっと 外出

 

神奈川県立相模原公園にはサカタのタネグリーンハウスという温室があります。

年に数回は相模原公園に散歩へ行くのですが、温室にはもう10年行っていませんでした。

たまには行ってみようと思い立ったので、いざLets' Go!



行くたびに入口は見るのですが、相変わらずお花いっぱいです。




サカタのタネって名が付いてるだけあるなーといった感じです。

入口に入ると……




イースターがお出迎え!

ソシャゲくらいでしか馴染みのないイースターでしたが、

こうしてみると華やかで可愛らしいですね(*´ω`*)


入口や展示スペース、カフェスペースやトイレなんかは無料で利用できます。

トイレが相模原公園と麻溝公園の中でも一番キレイだったので、

用を足すならここがオススメ( ´艸`)



温室は有料ですが、たったの100円でした!!

隣接する清掃工場のごみ焼却熱を利用しているそうです。エコですねー。


先ずはトロピカルガーデンへ!






大きな木々、生い茂る草花、小道……やっぱり温室っていいですね!

人工の滝もありました。





こんなの出来たのかー……って2014年の写真を見返したら既にありました( ´艸`)

記憶力ガバガバです。新鮮な気持ちで見られるので、まぁいいか?


変わった実や色鮮やかな花も、トロピカルドームならではです!









普段見られないものがたくさんあって楽しいですね!


それから、今の時期はヒスイカズラが咲いています。




藤棚みたいな感じで、たくさん蕾が付いています!

これからもっと咲いたらさらに素敵だろうなぁ(´▽`)






花一輪ずつがキレイというわけではありませんが、この色は本当に魅力的です。

ヒスイ(翡翠)と名に付くだけのことはあります。


そして、2Fには小さいですがカクタスガーデンがあります!




背の高いサボテンや超BIGなサボテンが目白押し!




今ここで地震が起きたら……などと思わず妄想に耽りましたヽ( ´ー)ノ

本当に大きくて存在感凄かったです。



本日のキモイで賞。

市販で無理に着色して癒着させたサボテンはあれど、これは恐らく天然ものでしょう。

花咲いたりするのかしら?


株元の雑草が生えているのを見て、

このトゲだし抜くの大変だよね……とかガーデナー視点に立ってみたり( ´艸`)




他にも色んなサボテンや多肉植物がありました。

好きな方にはたまらない場所だろうと思います。



ということで、サカタのタネグリーンハウスでした!

温室はそんなに変わり映えしないのでしょっちゅう行くことはありませんが、

また数年経って忘れた頃に見に行きたいですね。

100円なら気が向いたら直ぐ行けちゃう( ´艸`)


皆さんも、たまには温室を覗いてみると楽しいかもしれませんよ♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ