観賞用の姫ザクロ【アルハンブラ】の鉢植えを剪定しました。
去年は花付きが良くて実りも良かったのに何故か全然記事にしていなかったので、
その写真もお見せしますね(∩´∀`)∩
先ずは剪定の様子です。
姫ザクロは1本1本の枝を切っていくのではなく、
ザックリ全体にハサミを入れて切っています。
姫ザクロはトゲがあるわけではないのですが、
葉のない今の時期は枝自体が鋭いので結構刺さります( ̄▽ ̄;)
なので細かい剪定は難しいと思います。
ザックリ切っただけでも問題ないので、剪定は適当でOK!
それで2014年からずっと育ててますからね(笑)
さて、ではお見せできていなかった去年9月頃の写真を貼っておきますね(*´ω`*)
あー……猛暑で草むしりがなかなかできなくて、
雑草まみれだから記事にしてなかったのかもしれません(´ε`;)
でもこれだけ花が咲いて実ってくれていたので、ブログに載せられて良かったです。
実はキンモクセイが生い茂ると日陰になりがちな場所なのですが、
去年は1月にキンモクセイを剪定してもらったおかげで日当たりバツグンだったんです。
それで、調子が良かったんだろうなーと思っています。
ちなみに姫ザクロ【アルハンブラ】の実はあまり真っ赤にはなりません。
今の時期にまだ木に残っていたヤツでこの程度の赤さです。
まぁでも鮮やかなオレンジ色の花が咲いて実ってくれるので
観賞用としては楽しめますよ(*´艸`*)
また段々日当たりが悪くなっていき、花数や実りが減るとは思いますが……
植え替えもしていないのに全然元気に育ってくれる超強健な植物です。
バラに寒肥やるついでに、一緒に寒肥だけはやっておきます(^▽^;)
\ランキング参加中/

