鉢植えの姫リンゴ【アルプス乙女】を剪定しました。
育て始めて10年経つ大株なのですが、
ここ2年収穫できていない絶不調の果樹になりますorz
剪定
細い枝は根元から切って、太い枝はノコギリで切って整えています。
近くにプロパンガスがあるので、交換の邪魔にならないようにバッサリいってます。
木自体が弱ってる感じはないのですが……。
不調の原因考察
ということで、少し原因を考察してみました。
①癌腫
2021年に癌腫が見付かっています。
当時の記事はコチラ
➡ 姫リンゴの剪定……そして癌腫を見付けてしまいました。(前ブログ)
それから数年は普通に実っていたので癌腫の影響はないかなとは思うのですが
……もしかしたら??
②植え替えの影響
2023年に植え替えを行いました。
当時の記事はコチラ
➡ 姫リンゴ【アルプス乙女】の植え替えと剪定。(前ブログ)
植物によっては鉢に根が回らないと
開花しなかったり実らなかったりといった現象が起こります。
植え替え後に調子が落ちてきているので、
これが一番の原因ではないかと予想しています。
③コガネムシの幼虫被害
実は去年の春、肥料をやろうとマルチシートを捲ったらいたんです。
コガネムシの幼虫が数匹……!!
上の方にいた幼虫は全て取り除き、慌ててオルトランDXを撒きました。
バラはしっかり定期的にやっていたのですが、
姫リンゴはたまにしかやってなかったんですよね……(´-∀-`;)
ということがあったので、もしかしたら根が減ってしまった可能性があります。
④剪定の問題
上でも言っていたのですが、スペース的に枝をかなり切り戻しているんですよね。
以前はそれでも実っていたので大丈夫だとは思っているのですが……。
バラと違って鉢植えのリンゴの剪定とか詳しいやり方があまり見当たらなくて……
今ならYouTubeとかで動画探せば見つかるかも?
そろそろ勉強し直す必要があるかもしれません。
……が、正直バラほど真剣に育てられないんですよねー(´・ω・`)
今年はもう剪定しちゃったので、また実らないようなら考えます(´ε`;)
まとめ
自分が考えているのは
②植え替えの影響
③コガネムシの幼虫被害
この2つ、根っこに関する辺りが疑わしいのかなと思っています。
まぁ全部影響してる可能性もありますし、
また今年も様子を見守るしかなさそうですね。
アルプス乙女は生食でも美味しく頂ける姫リンゴです。
次に食べられるのはいつになるのやら……orz
栽培カレンダー
最後に、自分用の鉢植え姫リンゴ栽培カレンダーを貼っておきます。
2月中にバラと一緒に寒肥を与える予定になっています。
あとは5月と9月に追肥です。
7月と8月に肥料をやると実りに影響が出てしまうらしいので、
液肥などを間違って与えないように気を付けています。
あとは今年はバラと一緒にオルトランDXを撒くのを
忘れないように気を付けようと思います(´-∀-`;)
なんとか復活目指して頑張ります!!
\ランキング参加中/



