つるバラの誘引もついにラスト!
最後は一季咲きのランブラー品種、群舞をハーフアーチに誘引しました。
ハーフアーチと言ってもフェンスに近い誘引となっています。
群舞は葉が落ちるのが遅いので、毎年最後の誘引になりますね。
それでもまだまだ生い茂っているので葉をむしりながらの作業です(´-∀-`;)
最後もちゃんと線を引いて分かりやすくしました!
ランブラー品種なので枝がしなやかで、キレイに横倒しにできます。
枝が豊富なので、結構切りましたが全然大丈夫ですね。
枝が途切れ途切れに見えますが
これはハーフアーチの中に株を植えていて、抱え込むように誘引をしているからです。
最初は塀の側にフェンスを置いて誘引していたのですが、
生育が良過ぎて隣家に伸びていってしまうので
急遽こんな誘引に切り替えた形です。
苦肉の策なので誘引しにくいのですが、
群舞はトゲのないランブラー品種なので融通が利くのでなんとかなってます(^▽^;)
さて誘引は完了……と油断していたらコレを忘れてました。
そう、群舞も癌腫なのです……orz
株元のあちこちがアヤシイので、
手で除去できる範囲だけ除去して終わりにしました(>_<)
群舞は一季咲きなので、
春にはこれでもかという爆咲きをして楽しませてくれますヾ(*´∀`*)ノ
小さい花がいっぱい咲いてくれて素敵ですね。
欲を言えばローズヒップが実ってほしいのですが、
我が家の群舞はチラホラとしか実ってくれません……なんで??
一季咲きのバラは群舞しか持っていません。
四季咲きで繰り返し咲く方が楽しめると思ってのことですが、
最近になって春以降の世話をしなくて良いという
ローメンテナンスな良さもあるなーという考えを持つようにもなりました(笑)
バラそれぞれに良い面がありますね(*´艸`*)
さて、これでつるバラは完了です!
残るは木立系のバラの剪定をして、2月には寒肥を施します。
\ランキング参加中/


