【手間のいらないミニトマト】収穫200個達成!! 美味しくなるのは○○だった!?

2024/07/17

トマト 家庭菜園

 


鉢で栽培中の【手間のいらないミニトマト】です。

目指せ! 200個収穫!!

と言っていましたが……7月中旬にして、まさかの達成です(≧∇≦)



7/15時点で合計203個の収穫をしました!

いやぁ、7月入ってから収穫数が一気に増えてビックリですね(^▽^;)


今の株はこんな感じです↓




も、もしかして300個とか……イケちゃいますか、ね……?


凄い!

今年【手間のいらないミニトマト】を選んで本当に良かったです(>_<)


最初は地植え向きって書いてある品種を間違えて買ってしまって

どうしようかと頭抱えてましたが……全然、最高の品種でしたね!!



とは言え、収穫初期は酸味や青臭さが気になっていたんです。

家族はそれが美味しいと言うんですが、

自分はスーパーで安売りしているミニトマトくらいの美味しさを求めていて……。


食べる向きを気にかけてみたりとか……

収穫時にかなり赤く熟すタイミングを見計らってみたりとか……

ブログにも書きましたが、6月には色々試していました。

いかに美味しくするかを考えていました。


そして、私が導き出した答え……それは

ミニトマトが美味しくなるのは7月!!

……以上です。


何言ってんの( ゚Д゚)ハァ?

って思うじゃないですか。でも、これが全てなんですよ。


実は最近、猛暑もあってヘタまで赤くなる前に

柔らかくなったりヘタが枯れこんでしまうようになってきたんです。

で、駄目にするわけにはいかないので早めの収穫をするんです。



これがまた美味しいんですよ!!

真っ赤になってないのに! 6月だったら美味しくなかったのに!

なんで!?


そう、ミニトマトが美味しくなるのは7月だからなのです!!


収穫のタイミングとか関係なく、時期になれば美味しくなるってオチでした。

もう、今までの試行錯誤は何だったのよぉ……(´・ω・`)


こういうのも育ててみなきゃ分からない、家庭菜園ならではかもしれませんね。

これで来年以降育てる時も「暑くなりゃ美味しくなる」って感覚で育てられそうです。



これまで散々【手間のいらないミニトマト】は質より量で

そんなに美味しくはないようなことを言っていましたが……訂正します。

スーパーで売っているミニトマトくらいの美味しさはあります!

フルーツトマトみたいな甘さはないので、まぁ普通のミニトマトの味ですね。

でも全然美味しいですよ(´▽`)


初めてミニトマト育てた自分でもあっという間に200個も収穫できちゃったので

たくさん収穫して楽しみたいって方にはオススメの品種だと思います。

脇芽かきが不要なのは本当に楽ですからね!


自分は鉢で育てていてスペースが限られているので支柱を立てていますが、

地植えだと支柱も不要らしいです。でも支柱あった方が管理はしやすそうかな?


栽培しているブログとか少ないので、まだまだマイナー品種なのかもしれませんが……

【手間のいらないミニトマト】はいいぞ!

と、オススメしておきます(*´艸`*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ