ニューイマジン(品種紹介)

2024/03/25

ニューイマジン バラ バラの品種紹介

 


ニューイマジン


 【系統】S
 【花径】中輪
 【香り】中香
 【開花】繰り返し咲き
 【作出年】2013年
 【MEMO】ドリュの品種

 【香りの実感】 ★★★★☆
 【花もちの実感】★★☆☆☆
 【花付きの実感】★★★★☆

 【購入時】2015年10月



濃い赤紫と白の絞りが美しい品種です。

アップで見ると派手に思うかもしれませんが、庭に溶け込みやすい色味になっています。


中香ですが、我が家では割と香りが強めです。

表現が難しいですが、凄く自分好みの良い香りがします(笑)



花の見た目も香りも大好きな品種ですが、仕立て方に苦戦しています。

最初はオベリスク仕立てにしていたのですが、見事に天辺しか咲かず……(^▽^;)

どうも頂芽優勢が特に強い品種で、フェンス仕立てに変えても上ばかり咲きがちです。


つるバラとして扱っていますが、そこまで伸びないシュラブです。

毎年ベーサルシュートが出て、枝を更新していくような品種ですね。

木立として扱うには枝の伸びが良過ぎるので、やはり仕立て方が難しいと感じます。


仕立て方は難しいですが、この花が大好きなので

これからも仕立て方に悩みながらも長く付き合っていきたい品種です(*´艸`*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ