ポンポネッラ(品種紹介)

2024/03/07

バラ バラの品種紹介 ポンポネッラ

 


ポンポネッラ

 【系統】S(CL)
 【花径】小輪
 【香り】微香
 【開花】四季咲き
 【作出年】2005年
 【MEMO】アンジェラの改良品種

 【香りの実感】 ★☆☆☆☆
 【花もちの実感】★★★☆☆
 【花付きの実感】★★★★★

 【購入時】2013年12月



本によってはS(シュラブ)だったりCL(クライミングローズ)だったりと

表記がマチマチですが、最近はS表記が多い印象です。

小柄なつるバラとして扱いやすい品種ではないでしょうか。


コロコロとした丸いカップ咲きの花をたくさん咲かせてくれる、花付きの良い品種です。

ただ四季咲き性はそこまで強くないかな?

たまにチラホラと返り咲くようなイメージです。



ポンポネッラは遅咲きで、我が家でも春の最後に咲き始めるバラになります。

他のバラが咲き終えた5月終わり頃に咲き始めます。

これが少しネックで、毎年雨に打たれて花が項垂れてしまうんですよね……。


でも花形も花色も可愛くて、何よりたくさん咲いてくれるのが素敵なバラですよ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ