木立バラの剪定ラスト!
今回は【ジョリーメロディー】【ソフィーズパーペチュアル】
【クイーン オブ スウェーデン】【フラワーガール】【スイートチャリオット】
【アラベスク】です。
ジョリーメロディー
2024年6月に購入した、我が家では一番の若株です(笑)
パッと見枝ぶりが良く順調な生育に見えますが……
これ、大元の枝が1本なんですよね( ̄▽ ̄;)
ベーサルシュートが生えてくれないと今後の生育が心配です。
でもバランスは良いので、今年の開花も期待できそうかな?
ソフィーズ パーペチュアル
2014年5月に購入した株です。
かなり横張りの樹形ですね。
これもなかなかベーサルシュートが生えてくれず、
古い枝をずっと大事にしている形になっています。
花が小さめなので、細めの枝も残しています。
毎年夏に落葉して丸裸になるのですが、秋にはしれっと回復しています。
弱いようで強い、不思議な品種ですね。
作出が1921年以前……なんと100年以上前に生み出された品種!
今後も大切にしていきたいですね(*´艸`*)
クイーン オブ スウェーデン
2016年1月に購入した株です。
超直立性の品種ですね。
以前はつるバラの大鉢が横にあって日当たりが良くなくて、
枝がぶつからないよう深めに剪定していたせいで生育が良くありませんでした。
今はそれがなくなって、元気に順調に育ってくれています(^▽^;)
フラワーガール
2016年6月に購入した株です。
我が家では珍しい挿し木苗ですね。
樹形は普通のはずなのですが、これもちょっと直立気味になっています。
ローズフックを用いて、奥のクイーンオブスウェーデンに引っ掛けて
少し矯正しています。
挿し木苗ですが丈夫で、花付きの良い品種ですよ。
スイートチャリオット
2015年6月に購入した株です。
地植えにする目的で、ミニバラですが接木苗を購入しています。
つるバラのポンポネッラ近くに植えてあるので日当たりが良いとは言えず、
同じ花壇に植えてあるエリゲロンにのみ込まれたりと不遇の扱いです。
去年は猛暑で草むしりがなかなかできず、雑草にも覆われて……
かなり弱らせてしまいました。
今年は少しでも日に当ててあげられたらと思います(´ε`;)
アラベスク
2020年6月に購入した株です。
ホームセンターで購入したのですが、
新苗でありながら夏まで繰り返し咲いている強健さに惹かれたんですよね。
そしてその結果、かなり不遇な扱いをすることに……。
丈夫なら少し日当たりの悪い場所でも平気だろうと、
日当たりの悪い場所に植えたら当たり前ですが生育が悪く……。
しかも隣に植えてあるノリウツギに覆い被されて、
完全な日陰者となっている状況です。
しかし朗報です。
今年はノリウツギをバッサリ根元から切り、枯らして処分しよう作戦を決行中です。
詳細はコチラ ➡ ノリウツギ処分準備
これで少しは日当たりが良くなればと思っています。
しかし強健なのは事実で、
こんな状態でも春にはベーサルシュートが生えてきたんですよね。
ただ樹形は悪くなっていたので、スタンドアップガードで起こして矯正しています。
今年こそはマシな環境で、本来の強健さで元気に育ってほしいところです……!
以上、木立バラの剪定を全3回でお届けしました!
猛暑の影響なのか、全体的に枝のバランスが悪い株が多かった印象です。
今年こそは猛暑が和らいでほしいんですけどねぇ……( ̄ロ ̄lll)
バラは、この後2月中に寒肥をやります。
ですがその前に、他の植物の剪定もやらねば……。
冬の庭仕事はまだまだ続きます!
\ランキング参加中/



